クリエーターズマーケットに初めて出店して思う3つのこと!これからにつながることがいっぱいあった!

   

Thumb IMG 5005 1024

先週の土日にポートメッセで行われた「クリエーターズマーケット」にとんぼ家として初めて出店しました。この中で思うことがいっぱいありました。

その1、とんぼ家はたこ焼きの道を歩み続けること。

今回、沢山の出店車がいました。総勢40店舗!車で34店舗!全部は見れなかったけど、学ぶことは沢山ありました。

それは継続の力!!!!!僕が尊敬する「ボッケーノ」というピザ屋さんはその代表的なお店で常連さんが多いこと!それだけで売り上げにも影響するのですがお客さんを大事にしてるなと感じます。

その2、見せ方

40台もいれば人でごった返します。さらに2日目は傘で店が隠れます。そんな状態でも並ぶとこは並ぶし、見えるお店は見えるんですよね!それで売り上げに大きく影響すると感じますし、お客さんにとって優しくないお店だなと自分のお店に感じました。毎回状況によって見せ方って変わるんです。その状況に合わせて看板作りも今後変えていかないといけないですし、自分が食べてもらいたい人が来やすいような雰囲気作りも考えていかないといけないですね!

その3、商品構成

今回、1日目が非常に暑かったんです!その日はかき氷がやたらと出ていました!でも2日目は雨降りました。色々と聞いてみると結果としても現れていました。これは商売として考えた場合に極端に天候に左右されるビジネスではありますが左右されないように自分は考えていかなければいけないと感じました。先日たこ焼きよりグレープフルーツのが出た日がありました。終わってからほっとした反面複雑の気持ちでしたね!僕、たこ焼きやなんで!

 

 - とんぼ家