ドラゴンズ春の竜陣祭を終えてたこ焼き屋が今思うことー原因と結果を見つめ直すとこれからが見えてくる。

Thumb IMG 3968 1024

先週の土日はナゴヤドームにて春の竜陣 祭でした。今回は人、人、人って感じです!そして今回はウチも5人体制で現場入りでした。まずは5人集まったことに感謝します!奇跡だわー!しかしそれでも回らない!今回は並ぶことは予想しておりましたが想像を超えていました。

申し訳ないです。もっともっと成長していきます!

ですが、みんなよく頑張ってくれました。初めましての人も1人!それでもテンパらず必死でやってくれました。本人としても「また呼んでください」と言ってくださって僕としても嬉しかった!「たこ焼き美味かった」とも言って頂きました 笑

さて、今回は色々気づく現場でした。結果に対してどう行動して行ったらいいかも見えました。

1つ目に思うこと:焼き手の成長と一貫性

今回完全に列に対してお客さんがはけてなかった。何人並んだかは想像にお任せするとして絶対的に回っていない。100 人前、200人前ストックしていたら回っていたかも!時間にもよりますがまずくなりますけどね。そして全体のオペレーションを見る限り、レジはオッケー、トッピング余裕でオッケー、やはり全体のオペレーションを見ていると焼き 手で手詰まり。1日目は途中から3人で焼いて回転がよくなった。時間帯で見る限りそれは結果として出ていた。2日目は朝から3人体制この日の方が人も来ていた。ただ1日目2人で焼いていた時の時間帯より低い時間帯があった。これも結果としてわかっている。ちなみに2人で焼いている時は1人が一台そして1人が二台回していた時の時間帯の方がさばいていた。なので一貫性がないのが原因として上がった来た。個々の成長が今後のとんぼ家の成長に繋がる。今後も皆で成長していきます。

2つ目に思うこと:ラヂオ焼きの位置付け

2つ目に思うことはラヂオ焼きの位置付け。今回ラヂオ押しだったのでありえないほどの勢いでラヂオ焼きが売れていきました。1日目もいつもより持ってきて2 日目は1日目の倍仕込んで持って行ったが尋常ではないスピードで無くなった。こんなに現場によって出る量が変わるのは「ラヂオ焼き」ぐらいだ!

その分可能性に秘めているとも思う。その日は友人、知人、常連様に来て頂きましたが皆ラヂオ焼きファンでした。やはりラヂオ焼きは仕込みに時間がかかるというのと珍しいということを自分の中で理解しなければいけないと改めて思いました。

3つめに思うこと:絶対的に焼き台の数が足りない。

今回、時間帯を見る限り、最高の時間帯を見ても明らかにその時間帯も回っていなかった。という事はシンプルに焼き台が足りていない。今後4台目、5台目を考えなければいけなくなってくる。まずは4台目だ。1人1台づつで1人が2台回せば4台稼働ということになるそしてそれに伴った車も考えて行かなければいけない!そしてその先の5台目まで考えると某たこ焼き店並みのオペレーションが出来上がってくる。

まとめ

計画はできたあとは行動するだけだ!沢山の方に喜んで頂くために!

この記事を書いた人

堀井 威志